ブログ始めました。
今回、HPリニューアルを機にブログを始めました。
ここでは、タマヤパンに関することはもちろん、職業病であるパン屋巡り(笑)、地元岸和田のことなど色々と発信していけたらと思います。
今日はまず、HPのリニューアルについてです。
今回、HPをリニューアルしたわけですが、目的があります。
5年程前は、実は米麦館タマヤのHPはありませんでした。ネット関連の対応は一般的に見るとかなり遅れていた方だと思います。
ちょうど4年程前にロゴを一新し、商品もいくつか改良するのを機にHPも作成しました。
まだまだ企業として、どういったイメージで何を目的にお客様に見て頂くかということが、今思うと曖昧な部分もあったなと思います。無いところからまず作ったということになりますから。
今回は、そのロゴを変え商品を改良を進めたことで、全国の様々な地域でタマヤパンを販売していただけるようになり、より多くのお客様のお声を聞くことが出来るようになりました。
僕自身も売場で、試食販売などを行っている時に『どこのパン屋さん?』とか『ホントに手作り?』とか、時には『国産小麦のパンでこの価格は安すぎる!怪しい!』など様々なご意見を頂きました。
そういったお客様からのお声の積み重ねが、自分の中で、日々、食べて頂いているお客様にうちのことが全然伝わっていない、知られていないと思うようになりました。
そこで、やはり今は、分からなければスマホで調べる時代。やはりHPが皆さんにもっともっとタマヤパンを知って頂く最適な方法ではないか?そう思いリニューアルを決意しました。
しかし、実はこのリニューアルに関して、長~い年月がかかってしまったのです。
制作会社の方に相談したのが、2016年の春頃だったように思います。
HPの結プロジェクトに使われている写真は、昨年、2016年の収穫前に撮影に行ったものです。
そこから、自社の工場の撮影などに至るまで10ヶ月ほどかかっています。
すごく悩みました。どういう風にすれば伝わるのか?日々考え、参考になるHPを探し続けました。
やはり食品関連の企業のHPを参考にするのが多かったですが、ホントたくさん見ました。
そんな中で、辿り着いたのが、今のHPです。
デザインイメージなどは、食べて頂いているお客様から頂いた声がヒントになっている部分もあります。
『うちの子供は、他のパンは食べないのにタマヤパンのパンはよく食べる。』とか、『子供がパイレーズンが好きで』とか、“子供さん”というキーワードが浮かびました。
あとはやはり、ロゴマークですね。このロゴマークに変えてから、『どこどこで見て、前から気になっていた』とか、親しみを込めてマルタのパン屋さんと言って頂いたり、一番驚いたのは、初めてお会いする方に名刺を渡した際に、『この間、うちの嫁さんがどこかで買ってきて、家で食べた気がする。』と言われその場で確認されたところ、本当にうちのパンだったことです。
ロゴマークを変えるというのは、非常に勇気のいる決断でしたが、こういったお声を聴いていると変えてよかったと改めて思います。
ロゴマークで覚えて頂くという目的もあるので、まさにその通りになっているのが非常にうれしいです。
そこで、今回は、HPを開いた際に、一番最初にロゴマークが画面いっぱいに表れることをしようということでトップページはロゴになっています。
まだまだHPに関しても伝えたいことはたくさんありますが、また機会をみて1つずつ伝えていきたいと思います。
このリニューアルが終わりではなく、ここからが皆様にタマヤパンを伝えていくスタートだと考えております。
僕のブログやスタッフのブログ、Facebook、販売店でお試食販売などのリアル店舗でのお客様との接点を通じて、タマヤパンのありのままの姿をお届けしていきたいと思います。